<<戻る

2023-10-16

投稿者:FKL

ノーパンクタイヤ(ソリッドタイヤ)について

■ノーパンクタイヤ(ソリッドタイヤ)
ノーパンクタイヤは、タイヤの全てがゴムで作られており
釘等の突起物を踏んでもパンクしないタイヤのことです。

ノーパンクタイヤ黒               ノーパンクタイヤ白

■ノーパンクタイヤ(ソリッドタイヤ)の特徴
〇メリット
①パンクの心配が一切ない
②カラータイヤが選択可能(黒・白・緑)
 ※クリーンルームや工場内の床面だと白色や緑色が多く使わわていますので
  同色タイヤを使うことでタイヤ痕が目立ち難くなります。
③ハンドル操作が路面にダイレクトに伝わる
④空気圧の調整が不要
⑤ゴム量が多く寿命が長い
 
×デメリット
①クッション性が少なく、乗り心地が悪い
②エアータイヤに比べると高価
③衝撃が作業者に伝わりやすい
④雨の日は滑りやすい
※特に車載時の積み下ろし時に注意
 
 
また、平ら場所、凸凹な場所でも適しており鉄くずや釘などが落ちている場所でも
タイヤの中までゴムでできている為、絶対にパンクはしませんが
エアタイヤよりクッション性は低くなります。
 
また、海運会社様等では、エアータイヤとノーパンクタイヤの
メリットを活用し前輪にエアータイヤを使い荷役時のクッション性を高め
タイヤの減りが多い後輪にノーパンクタイヤを使う方法などもあります。
 
■穴あきタイヤ(エアボスタイヤ)
穴あきタイヤは、メーカーによっては「エアボスタイヤ」という商品名で取り扱われています。

エアボスタイヤ
 
特徴としましては、ノーパンクタイヤの側面に空孔または窪みを設けることでクッション性を
持たせエアータイヤに近い乗り心地を実現しノーパンクタイヤのメリットを兼ね備えたタイヤです。
 
■備考
作業される場所などに合わせてノーパンクタイヤを活用し
さらにクッション性を必要とするなら穴あきタイヤ(エアボスタイヤ)をお勧めします。
 
【フォークリフト情報公開中!】
その他フォークリフトに関する情報記事はこちらでも公開しています。是非ご覧ください。
https://www.fkl.co.jp/manabu.html

Comment

ログイン後各記事へのコメント投稿やコミュニティページにご参加いただけます。
なお、登録は無料です。

メールアドレス
パスワード